のめしマッサージ

「のめし」とは方言で怠け者。 なまけもののマッサージやストレッチ、お客さんや家族とのことを書いてます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭のセルフマッサージ

こんにちは、『あん摩マッサージ指圧師』のますとです。 今回は、頭のセルフマッサージについてお伝えします。 頭ってこるの? 頭にも、もちろん筋肉があります。 表情を作る、しゃべる、ものを食べる、見る(目を動かす) などなど… 頭単独で考えても、様々…

身体がこるってどういうこと?

こんばんは、あん摩マッサージ指圧師のますとです。今回は肩こりや首こりの「こり」についてお伝えしたいと思います。たとえば、肩。 なぜ肩こりになるのか?どうして、こんな肩が重だるくなったり、痛くなったりするのか? 上がらなくなってしまうのか…? …

マッサージをするときに意識を必ずすべきこととは?

こんばんは、『あん摩マッサージ指圧師』のますとです。 今回は、セルフマッサージをするときに、共通して気を付けていくべきことについてお伝えしたいと思います。 セルフマッサージのコツについての記事はこちら ↓ nomeshi-massage.hatenablog.com nomeshi…

セルフマッサージのコツ! その2

こんばんは、『あん摩マッサージ指圧師』のますとです。 前回は、マッサージのやるためのコツをお伝えしましたね。 nomeshi-massage.hatenablog.com 今回は、 ②マッサージしてはいけないところとは? についてお伝えしていきます。 前回、気持ち良いところな…

セルフマッサージのコツ!

こんばんは、『あん摩マッサージ指圧師』の、ますとです。 今回は、セルフマッサージのコツについてお伝えいたします。 私が卒業したマッサージの専門学校は、主に『指圧』を使っての技術を勉強する学校でした。 そこでは、人にマッサージをする前、まず自分…

のめしの意味

こんばんは! 『あん摩マッサージ指圧師』の ますと です。 ブログタイトルについている「のめし」という言葉は、みなさん聞いたことはありますか? 「のめし」というのは、方言です。 私の出身は北関東なのですが、よく母親にこう言われていました。 「のめ…