のめしマッサージ

「のめし」とは方言で怠け者。 なまけもののマッサージやストレッチ、お客さんや家族とのことを書いてます

おばあちゃんの悩み事

こんにちは、あん摩マッサージ指圧師のますとです。

 

 

私は、歩行が難しい方のお家にうがかがってマッサージもしています。

 

そういった方々は、高齢な方が多いです。

あるとき、80歳を過ぎたおばあちゃんのご自宅に伺ってマッサージをさせてもらうことに。

 

 

 

話の流れで、「歯」の話に。

やはり、高齢な方だと入れ歯が合わなかったり、歯の痛みが出て辛かったりという話をよく聞きます。

 

しかし、なんとその方、80歳を過ぎても今まで一度も歯医者にかかったことがないと言います!

 

親知らずも生えており、32本すべて自前

 

8020運動(ハチマルニイマル)なんて目じゃない!

 

「戦争中、お米は手に入らなかったけど、近くの海でとにかく魚(とくにイワシなどの青魚)は取れたから、毎日山ほどたべてたのよ」と、言います。

 

 その方、何度も転倒をしているけれど、骨折もしたことがないと言います。

 

恐るべしDHAEPAビタミンDやB2!

 

「いやー、すごいですね!私もそうなるように頑張ります!」

 

 

「でもねえ、困ったことがあるのよ」と、おばあちゃん。

 

 

 

「歯が良すぎて、何でも食べられちゃうから、食べすぎて太っちゃうのよ」

 

…人の悩みはそれぞれなのだと感じた日でした。

 

f:id:eole8518:20190123231016j:plain

80才も歯が命