のめしマッサージ

「のめし」とは方言で怠け者。 なまけもののマッサージやストレッチ、お客さんや家族とのことを書いてます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!座ったままのストレッチ

こんばんは 『あん摩マッサージ指圧師』の ますと です 突然ですが、今、この記事、座りながら読んでますか? では、もう座ってどれくらい経ちましたか? え? もう1時間以上座ってます? テレビを見ていたり、デスクワークをしていたり、スマホを見たり… 一…

高齢者の方との接し方で感じたこと

こんばんは、あん摩マッサージ指圧師のますとです。 ここ数年、おじいちゃんおばあちゃんのマッサージをさせてもらうことが増えました。 歩行困難などで外出が難しいかたのご自宅にお邪魔して、マッサージをさせていただいています。 私は、そこまで高齢な方…

おばあちゃんの悩み事

こんにちは、あん摩マッサージ指圧師のますとです。 私は、歩行が難しい方のお家にうがかがってマッサージもしています。 そういった方々は、高齢な方が多いです。 あるとき、80歳を過ぎたおばあちゃんのご自宅に伺ってマッサージをさせてもらうことに。 話…

猫背の原因は、意外な筋肉!? その改善とは!

こんにちは、あん摩マッサージ指圧師のますとです。 皆さん、姿勢は気になりますか? まっすぐピシッとしていると、体に負担がかからず良いだけでなく、印象もよくなりますよね。 どうしても人間、外見で第一印象を決めてしまう部分は大きいもの。 姿勢はあ…

運転時のハンドルを握る位置で疲れ方が変わる!? 一番楽な方法とは…?

こんばんは、あん摩マッサージ指圧師のますとです。 車の運転をするときに、ハンドルはどこを持ちますか? 私は、教習所で10時10分と教わった記憶がありますが… 10時10分 私は癖で、11時25分くらいにしていました 『天地魔闘の構え』を、なぜか運転中にして…

わずか0.3円! 激安リラックス法とは…! 肩こりも楽になる!?

こんにちは、あん摩マッサージ指圧師のますとです。 肩こりや頚の疲れでお困りの方は、とても多いですね。 当ブログでは、楽にできるセルフマッサージをお伝えしていますが、それすらしんどい時のリラックス法をお伝えします。 用意する時間もわずか3分! 自…

元気な気持ちでいるためには

こんにちは、『あん摩マッサージ指圧師』のますとです。 私は、店舗を構えてマッサージをさせていただいています。 来ていただくお客様には、様々な方々がいらっしゃいます。 外出が困難な方のご自宅まで出張をし、マッサージさせていただくこともあります。…