のめしマッサージ

「のめし」とは方言で怠け者。 なまけもののマッサージやストレッチ、お客さんや家族とのことを書いてます

セルフマッサージのコツ!

こんばんは、『あん摩マッサージ指圧師』の、ますとです。

 

今回は、セルフマッサージのコツについてお伝えいたします。

 

私が卒業したマッサージの専門学校は、主に『指圧』を使っての技術を勉強する学校でした。

そこでは、人にマッサージをする前、まず自分自身で練習をしてから、というところからはじまります。

 

 実技の授業のはじめの方に、『自己指圧』を覚えて、それから人の体を触っていきましょうという流れでした。

 

マッサージの練習をしていくのに、

 

押す

感じる(痛い、気持ちいい、弱い、くすぐったい など)

フィードバック(もう少し強く/弱くしよう、ちょっと場所をずらそう)

よりうまく押す!(こうかはばつぐんだっ!)

 

上手にマッサージできるようになるためには必要なステップです。

 

 

この流れは、セルフマッサージだと非常に効果的に行えます。

お店でマッサージをうけていて、細かく言いにくい、という事はありますよね。

自分の体を自分で押していると、押してほしいところをきちんとマッサージできます。

 

では、セルフマッサージのコツについてです。

 

①どこをマッサージしたらいいか?

誰に言われなくとも、痛いところ、辛いところを触ったり、押したりしますよね。

 

それで、いいと思います。

 

 所謂ツボといわれる経穴は全身に約360個あります。

 

しかし、どこにも属さない『阿是穴』(あぜけつ)というものがあります。

中国語で、「阿是」は「ああ、そこそこ」というような意味です。

 

自分でマッサージしていて、気持ちいいところが、その360個のなかの経穴の一つ

のこともありますし、外れていても「ああ、そこそこ」と気持ちいい、きく~というポイント=阿是穴という考えができますので、

 

心地よいところ=押したほうがよいところ

 

と考えていいと思います。

 

続きの、②マッサージしてはいけないところとは?については、また次回に書かせていただきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。